ロシア

【ロシア旅行】モスクワで買いたいおすすめのお土産厳選5選

こんにちは!ゆいです

今回ご紹介するのは、ロシアの中でもモスクワに行ったら絶対に買っておきたいお土産です!

帰国してから「もっと買っておけば良かったな〜」と思ったもの、友人に喜ばれたものの中から厳選してご紹介させていただきます。

モスクワで買うべきお土産5選

今回ご紹介するのは、モスクワで買うべきな下記の5つのお土産です。

  1. アリョンカのチョコレート
  2. ジョストボ塗り
  3. ナチュラ・シベリカ
  4. ハニースフレ
  5. ボルシチの素

それでは順番にご紹介していきますね。

アリョンカのチョコレート

f:id:travel-diary:20190331183342p:plain

(引用:アリョンカショップ公式HPより)

旧ソ連時代から続く老舗のチョコレート『アリョンカ』はロシア全土で買うことができますが、発祥はモスクワです。

日本人好みの甘さ控えめなチョコレートを職場にバラマキ土産として買ったところ、日本人の口にも合うと幅広い世代から大好評でした!

ちなみに日本のアマゾンでも買うことができますので、現地でお土産を買う手前を無くしたい方は、予め注文してからロシア旅行に旅立つのも良いですね。

ジョストボ塗り

f:id:travel-diary:20190331191609p:plain

(引用:ジョストボ公式HPより)

花や果物の絵が描かれた伝統工芸品のジョストボ塗りは、モスクワ郊外のジョストボ村に代々受け継がれているアート!

実用的な黒いお盆が一番有名ではありますが、爽やかな色のティーカップやお皿もあります。

お財布に優しい価格設定になっているので、ご自宅の食器をまるっとジョストボシリーズに変えるのも良いかもしれません。

ナチュラ・シベリカ

f:id:travel-diary:20190331184829j:plain

ロシア発のオーガニックコスメブランドの『ナチュラ・シベリカ』は、日本にも2016年までは表参道に直営店がありました。

スキンケア、ヘアケア、オーラルケアなど、体をトータルでケアできるので、お気に入りの仕様や香りを見つけてトータルで揃えるのがおすすめです。

ロシアらしくキャビア入りのクリームもあるのですが、低価格でしっかり保湿してくれるので私も気に入って愛用しています。

ラボ併設の直営店では、ドクターがカウンセリングをした上でぴったりの製品を紹介してくれますよ!

ちなみにこれも日本で購入することができますが、お値段はロシアで買うよりも3〜4倍高めなことが多いです。

ハニースフレ

f:id:travel-diary:20181130005634j:plain

ロシアの名産品の一つに蜂蜜が挙げられますが、その蜂蜜と果物をホイップ状にしたハニースフレは甘酸っぱくてクリーミー!

ジャムのようにパンに塗って食べるとクセになる美味しさです。

5種類の小さな瓶が1箱にまとまっているのも売られているので、バラマキ土産にも、いろんな味を試したい方にもおすすめです。

ボルシチの素

f:id:travel-diary:20181203220211j:plain

あのスープで有名なクノールからボルシチの素が出ています!

お土産として人気のため、スーパーに行くと売り切れていることも。

参考までに…私は5つほどスーパーをハシゴして20袋買うことができました。

かさばるものでもないので、スーツケースにお土産を入れるスペースが無いという方には売ってつけのお土産だと思います!

 

以上、モスクワで買いたいおすすめのお土産5選でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です